2024.06.21

JOTに入所してから約3か月経って

灰色

JOTサポート利用者の灰色と申します。入所する前から現在の変化を記載したいと思います。最後まで読んでいただけると幸いです。

 

まず、JOTに入所した理由は、「安定した就労と日常生活を送る為に、心の土台を強くする必要がある」と考えたからです。

学生時代とアルバイトの経験から、失敗恐怖や無価値観、人が離れていくことへの過剰な恐れを感じるようになりました。「このままでは自分の為にならないから変わりたい」と思っていたところでJOTの存在を知り、見学や体験を通して「ここでなら、これからこう生きていきたいと思う自分像になれるかもしれない」と感じ、入所を決めました。

 

入所してからの変化は、「失敗=ダメなもの」という考えがほぼ払拭されたことです。

「成長できるチャンス」と捉え、「課題や不安があって悩んでいるのは自分だけではない。意味のない時間は存在しない。遠回りと思う時間も必要なもので、それがあって今の選択があるのだ。」と思えるようになりました。

 

入所したての頃は、「どうしたら先輩方のような素敵な姿に変わることができるのかな」と考えた時期もありましたが、そう悩んでいたり、今までは格好悪いと決めつけていた姿も、皆さんに受け止めていただけ、素の自分を出せるようになりました。そして、自然と自分から声をかけたり、輪の中に入ることができるようになりました。家族や支援員の方から「顔つきが明るくなったね」と言ってもらえました。

 

私も、見学や体験にお越しになった方や、新しく入所してくださった方に「ここに来てよかった」「素の自分でも、安心していられる場所だ」と思っていただける事業所作りに貢献したいと思っています。

 

これからも乗り越えなければならない壁が現れるかもしれないけれど、今の自分なら乗り越えられると信じています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です✨
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式X(旧・ツイッター)
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA