2018.10.29

資格インタビュー⑤

のぞみ

― どうも、皆さんこんにちは。今回インタビューを受けられるのはのぞみさんです。それではお聞きしてみましょう。

― JOTサポート神戸に入所されてから取り組まれた、もしくは取り組んでいる資格の名称をお答えください。

漢検3級(以下漢検)、アロマテラピー検定1級(以下アロマ検定)、メディカルアロマセラピスト(以下アロマセラピスト)、整理収納アドバイザー2級(以下整理収納)、メディカルハーブ検定(以下メディカルハーブ)に挑戦しました。

 

― その資格がどういったものかの概要をお教えください。

漢検は漢字能力に関する検定です。アロマ検定はアロマテラピーを自分で楽しんだり、周囲の人を楽しませるために必要な知識を測るものです。アロマセラピストは症状に適した精油を選び、芳香療法やトリートメントを施すほか、カウンセリングによる心理的サポートなど、統合医療を担う専門家として、様々な役割を担います。整理収納は基本的な“整理の考え方”、具体的な“整理の方法”、実践的な“収納のコツ”を学び、自宅や職場環境の改善につなげます。メディカルハーブは手に入りやすい15種類のハーブを題材にメディカルハーブの安全性、有用性、使い方などハーブを楽しむために知っておきたい基礎知識を身につける検定です。

 

― その資格に興味をお持ちになった理由、受験しようと思った動機をお教えください。

漢検は何も資格をもっていなかったので、とりあえず取得しようと思ったからです。アロマ検定、アロマセラピストはアロマにずっと興味があったからです。整理収納は「片付けが好き」というのを形として残したかったからです。メディカルハーブはアロマ好きの関連としてです。

 

― その資格についてどのくらいの期間勉強したか、またはしているかをお教えください。

漢検は5カ月です。アロマ検定は半年以上勉強しました。アロマセラピストは3カ月です。整理収納は1日です。メディカルハーブは3カ月です。

 

― その資格について、どのように勉強したか、またはしているかをお教えください。

漢検、アロマ検定、メディカルハーブについてはノートに書いて覚えました。アロマセラピストは実際に動いて、体に覚えさせました。整理収納は1日講習です。

 

― その資格について取り組んでの感想をお教えください。

どれも書いたり動いたりしないとなかなか覚えられないといった感想です……

 

― 以上のぞみさんでした。ご協力ありがとうございました。

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆

info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA