2018.12.04

書籍部長になって半年

JOE

お久しぶりです。メンバー二期生のJOEです。
お久しぶりというほど、間隔が開いていないと思いますが、今回は私が運営を担当しております書籍部が無事に半年を迎えたということで書かせていただきます。
またかよ、という気持ちは置いておいて生温かい目で読んでいただけると幸いです。

正直申し上げますと、読書が趣味と言っておきながら毎月文庫を買って読んでいたわけでもなく、好きな作家はいるけれど、他の有名作家はほとんど存じ上げないといういわゆるライトユーザーな私が書籍部部長を担当していいのだろうか。他に適任の方がいるのではないのか。そういう葛藤がなかったといえばウソになります。
正直、Wordでレイアウト考えて見栄えよくするにはどうしたらいいのかなど、考えるのが面倒な時もありました。
しかし、そういう葛藤があったにも関わらず書籍部の活動を継続できたのは他の訓練生の方が毎月の書籍部通信の仕上がりについて感想を述べてくださりご自身の読んだ書籍を薦めてくださるようになったことが大きな理由になると思います。
また、コラムのコーナーを一つ設けることで書籍紹介では書けない私の思いや考えを表現できる場所ができました。そのおかげで、11月号の書籍部通信のお知らせでは、簡潔ではありますが、日頃の感謝や気持ちを伝えることが出来たので、そういう役割を任せていただいたスタッフの方には感謝してもしきれないほどの気持ちでいっぱいです

これからの書籍部の抱負としましては、いずれ私が就職しても問題なく引き継げるように、分かりやすく簡単な手順で書籍部を運営できるように活動していき、そして、活字が多すぎて本はあまり好きじゃないって方でも「こんないいモノ、なんで今まで食わず嫌いしていたんだろう」って思えるいい本に出会っていただきたいな、と私は思います

 

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA