2023.11.02

就活の合間での祝日プログラム

いちは

お久しぶりです。ブログ部長のいちはです。

 

先日の祝日プログラムにて【竹中大工道具館】を見学した模様と、就活期間のとても有意義な息抜きになった旨をお伝えできればと思います。

道具館内では、多種多様な大工道具が展示されていました。普段目にすることのできない道具が多く、とてもいい経験になりました。なかでも、日本とヨーロッパで使われる大工道具の違いが分かりやすいように、対照的に展示されていたのがとても興味深かったです。また、「適材適所」の語源が建築に用いられる木材にあることを知れたことに加え、いぐさの香りにも癒やされました。

 

当日は、行き帰りに話しかけてくださる方がたくさんいました。行きは数名のメンバーの方が就活の内容について聞いてくださり、そこから派生していろんな会話ができました。帰り道でも、バス停で待っているところ、「どこに行くんですか?」と話しかけてくださったメンバーさんがいました。

現在就活をしている方が3名ほどおられますが、あまりにご多忙で行くことが叶わない方もいるなかで、私自身は運良くタイミングが合って行くことができましたが、日々の疲労や面接のプレッシャーなどを少しの間忘れることができ、非常に良い気分転換になりました!

私の障害特性上、何か1つに集中するとそれしか見えなくなる傾向にあるのですが、今回こうやって就活とは関係のない見学に行き、心のもやもやに対するカタルシスを得られただけでなく、物事には別の見方があるのだという気づきにもつながりました。

 

今後就職してからも、たくさんのストレスと向き合うことになると思いますが、自分がこれまでしてきた趣味だけでなく、周囲から刺激を受け、よりいろんな余暇活動にチャレンジできたらと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式X(旧・ツイッター)
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA