2023.07.11

はじめまして~自己紹介~

ピー

 

はじめまして。3月に入所したピーと申します。自分のことを表に出すのはあまり好きではありません。短くなってしまいますが、自己紹介と、JOTに入所した理由を書かせていただきます。

 

 

私には、ASDの傾向があります。自分で疑いを持ち始めたのは最近のことでした。

小中高と学生時代には、同年代の人と関わることが多くありました。そのため、周りの人たちから話しかけてもらうことが多く、コミュニケーションの不自由は感じていませんでした。

しかし、大学生になったころから環境が変わり、自分から積極的に動かないといけなくなりました。そこで、自分から人に話しかけにいくことをしてこなかった私は、周りの人と関係を築くことができないことに気づきました。

 

また、関係をうまく築けた人からも、「自分のことを一切話さないよね」や「まったく連絡してこない」「私に興味ない」など言われ、思い返すとそうだったと思いました。

それから、そのような言葉が頭に残るようになり、主治医の先生に相談しました。先生も、長い間私のことを見ている中で、思うところがあったようで、発達障害の検査をしました。

 

ここまでが、私の特性についてです。

 

 

ここからは、なぜJOTに入所したのかを書かせていただきます。

 

入所前の私は、アルバイトも仕事もすぐに疲れて辞めてしまっていました。1番大きな理由としては、人との関係を上手く築けないからです。原因を取り除かずに続けても、また同じことを繰り返してしまうとわかっていました。

主治医の先生に相談すると、就労移行支援の説明をしてくださいました。「絶対に何ヵ所か自分の目で見て決めて下さい」と言われ、見学に行きました。

 

JOTへは、何ヵ所目かの見学だったのですが、それまで見学に行っていたところと違ったのは、全員が挨拶をしてくれたことです。また、自己理解やコミュニケーションの取り組みに力を入れているところも魅力的に感じました。

 

体験に行った際も、休み時間に個々で過ごすのではなく、メンバーで話をしているのが印象的で、「ここに通いたい」と思いました。私も自分に合ったコミュニケーションをとれるようになりたいので、少しずつ頑張ります

 

 

頑張って文章を伸ばしました以上になります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

(20代・男性)

 

*********************

神戸市で新しい就労移行支援事業所を創っていく―――JOTサポート神戸です☆
info@jot-support.com

JOTサポート神戸公式ツイッター
https://twitter.com/JOT_Sannomiya

JOTサポート神戸公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jot_sannomiya/

コメントを残す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA